SSブログ

パナソニックのデジタルカメラ [デジタルカメラ]

あゆが宣伝しているパナソニックのデジタルカメラは、LUMIXでしたよね。

銀塩カメラの世界では全く無名だったのですが、デジタルカメラの時代になって急にシェアを獲得したのがパナソニックです。

パナソニックと言えば松下電器のブランドとして知られていますが、先日のニュースで、海外で知られていない松下電器やナショナルという社名やブランドを全てパナソニックに統一し、社名もパナソニックにするというものです。

さて、そんなパナソニックが展開しているデジタルカメラは「LUMIX」シリーズです。イメージキャラクターに浜崎あゆみを起用していることでもよく知られています。テレビコマーシャルで「あゆは○○○」というコピーもよく知られています。ご存知のように松下電器は世界的な家電メーカーではありますが、カメラメーカーではありません。デジタルカメラの世界では後発であるパナソニックが現在のシェアを獲得できたことには理由があります。

パナソニックのデジタルカメラには世界的なカメラメーカー、ライカ社のレンズテクノロジーが採用されています。他のデジタルカメラはカメラメーカーが開発しているので、どうしても自社の技術をそのままデジタルカメラに採用することになります。

ですがパナソニックの場合は元からカメラを作るメーカーではありませんでしたから、このように他社の優秀な技術を導入することが出来たのです。そして浜崎あゆみを一貫してイメージキャラクターとして起用している広告戦略が功を奏しているのと、そして最後にこれも重要なポイントですが、パナソニックのデジタルカメラは製品のデザインが洗練されていることも特筆されます。このあたりも後発メーカーならではの強みが発揮されていると思います。

また、手ブレ補正機能を十二分に宣伝していますよね。あれも本来ならデジタルビデオなどの機器の方が必要と思われるのですが、手ブレ補正機能の標準化に取り組んでいるみたいに宣伝しています。

ですが、確かに細やかな点ではあったのですが、それが消費者に受け入れられているようです。家電メーカーの消費者に対するメッセージが核としているのでしょうね。

京都のエクステ a4封筒 イッタラのグラス ヘアカラーのメッシュ リモアのホームページ

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

家電とデジタルカメラキャノンのEOS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。